滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



こだわり模型、ずらり70点

モデラーズクラブ展、タミヤ入賞作も
 模型愛好家グループ「びわこモデラーズクラブ」の作品展が6日から元浜町のカフェ&パブ・ロンドンで始まった。
 会員13人が市販のプラモデルを組み立てたり、木や鉄を加工したりと、それぞれ個性のある技法で作り上げた戦艦や空母、戦闘機、バイク、スポーツカーなど約70点を並べている。
 前田堅志さん(27)=愛荘町=は今年3月の第17回タミヤワールドモデラーズコンテストで入賞した「夜空に放たれた矢」を展示。第2次世界大戦でドイツの夜間戦闘機がイギリス軍の爆撃機を撃墜する様子を再現した作品で、戦闘機「ドニエルDo335」は機体の前後にプロペラを備えた珍しい形。夜間バージョンは図面しか残っておらず、前田さんが市販の模型を改造して作り上げた。コンテストでは、遠近感を出すためにスケールの異なる模型を用いてダイナミックな構図にしたのが評価されたという。
 このほか、鉄を溶接して作り上げた200分の1スケール砕氷船「しらせ」などが展示され、会員それぞれがこだわりを光らせている。午前10時から午後5時、14日まで。木曜定休。


2018年10月06日 17:08 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会