滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



子育ての思い、絵手紙に込め

長浜市教委が作品を募集
 長浜市教委は市が策定した「子どものちかい」と「子育て憲章」の周知と啓発のため絵手紙展を企画し、その作品を募っている。
 子ども向けの「ちかい」は「名前を呼ばれたら『はい』と返事をします」「困っている人がいたら言葉をかけます」など5項目、大人向けの「憲章」は「子どもに誠実に生きる姿を見せます」「見守るまなざし、叱る勇気を大事にします」など6項目からなる。
 市民ぐるみで子どもの健やかな成長を願い、逞しく生きる子どもたちを育てようと2014年に策定したが、市民に十分、周知されていないことから、昨年から「ちかい」と「憲章」にちなんだ絵手紙展を始めた。昨年は1210点の応募があり、入賞作品は市役所などに展示した。
 今年のテーマは「私のちかい・実践〜未来の自分(あなた)へ」。官製はがきに絵と文字の両方で手紙をつくり、〒526・8501長浜市八幡東町632長浜市教育委員会事務局教育改革推進室へ。9月7日締め切り。対象は長浜市内の小学生、中学生、一般(高校生含む)。
 入賞作品は市役所や病院、商業施設などに展示する。


2018年07月06日 17:18 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会