滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



「敷居の低い」セレクトショップ

「Isn't It Design」28日、米原市井之口に
 米原市井之口に28日、洋服を中心としたセレクトショップ「イズント イット デザイン」がオープンする。
 オーナー兼店長の田中秀典さん(44)は能登川町出身。高校卒業後、米国に留学し、スノーボードの魅力にはまり、帰国後、スポーツ量販店「ヒマラヤ」で店長や商品開発部門を歴任。同社の新プロジェクトも手がけ、2017年、岐阜市に古民家を改修したアウトドアセレクトショップをオープン。話題を集めた。
 誰でも気軽に入れる「敷居の低い」セレクトショップを開業しようと、今年3月、独立し、大好きな「雪」と「山」を求め、新潟や長野などで新天地(店舗用地)を探していたころ、伊吹山が一望でき、温かみのある地元の人たちの土地柄に惚れ、米原で新店舗を構えることに。
 国道365号線沿いの店は木箱のようなトレーラーハウス(約10平方㍍)=写真=。アウトドア系ブランドのほか、国内でここでしか販売していないフィンランド製の帽子や米国製のTシャツ、オリジナルのシューズやニット帽など約70点を並べている。
 客に共感してもらえるような「空間」「商品」「デザイン」がコンセプトで、比較的安価な価格に設定している。今後はSNSやインターネットを活用し、販路を拡大。2号店の進出なども視野に入れている。田中さんは「米原は商店が少ないという『未知の魅力』がある。この店がきっかけとなり、周辺にカフェや雑貨店が出店し、賑わいを創出できれば」と目を輝かせていた。午前11時から午後7時、木曜定休。問い合わせは同店☎(56)2283へ。
 【セレクトショップ】店主の好みや個性によって選んで品揃えし、生活様式や暮らし方を提案する店。イズント イットは英語で「ですね、でしょうね」の意。


2018年04月27日 17:32 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会