滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



黒部町の高田さんら入賞

第3回 長浜おいしいお米コンテスト
 長浜おいしいお米コンテストの表彰式が10日、市役所で行われ、黒部町の高田美智男さん(64)に最優秀の市長賞が贈られた。
 コンテストは長浜産コシヒカリの品質とブランド力の向上を目指して市が主催し、今年で3回目。県の「環境こだわり」栽培基準で生産したコシヒカリを対象に、市内120人から出品があり、玄米と炊飯の両方で食味計などによる分析を行い、入賞者7人を選んだ。
 高田さんは元小学校の教員で定年退職した5年前から父親の跡を継いで本格的に稲作を始めた。「いろんな方に指導を頂いている。毎年毎年が1年生の思いです」と語り、「これからも安定して良い品質の米が作れれば」と気を引き締めていた。
 このほか、西浅井町野坂の稲田司さん(55)、新居町の大谷彰彦さん(50)、木之本町大音の山里農産(清水孫俊社長)が優秀賞に輝き、藤井勇治市長から表彰状が贈られた。市長賞と優秀賞の米は25、26日に山形県真室川町で開かれる米・食味分析鑑定コンクール国際大会に出品される。ほかの入賞者は次の皆さん。
 高岸利男(八島)、辻井浩昭(内保)、平川仁樹(高月町布施)。


2017年11月10日 16:53 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会