滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



長浜小合唱団 西日本音楽会へ出場

 長浜小学校合唱団がMBSこども音楽コンクール(毎日放送主催)の音源選考会を通過し、12月26日に大阪府池田市で開かれる西日本優秀校発表音楽会に出場することになった。昨年に続く2年連続の出場で、同合唱団では最優秀賞を目指して、熱のこもった練習に励んでいる。
 同合唱団は2010年、同校の二宮金次郎像の再建を記念した演劇公演の際、児童に呼びかけて一時的に結成された。しかし、公演後も団員が活動を続けたいと学校に訴えたことで、合唱団として活動を始めた。現在は3〜6年生の女子児童35人が学校やPTA、地域の支援を受けて、週4日程、長浜小の音楽室で練習を続けている。
 音楽コンクールは1954年に始まり、今年で64回目を迎える。音源選考会には西日本の強豪49校が臨み、うち32校が通過。滋賀からは同合唱団が唯一の出場となった。音楽会では合唱組曲「歌の始まり」を発表する。団員は北村美佳さんの指導のもと練習に打ち込み、団長の山崎紗生さん(6年)ら6年生の団員は「声を合わせ、心をひとつにして、聴いている人に感動を与えたい」と張り切っている。


2017年10月30日 17:10 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会