滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



長浜で活動25年 節目のコンサート

ソプラノ歌手・程万紫さん 30日浅井文化ホール
 中国・西安市出身で現在はジャズパブ「巴蕪亭ボン」を経営するソプラノ歌手・程万紫さん(写真)のコンサートが30日午後1時半から浅井文化ホールで開かれる。
 程さんは陝西省歌舞劇院でオペラ歌手や女優として活躍し、1991年に来日。語学学校や短大に通いながら各地のイベントで中国民謡やオペラを披露していた。ボンを経営していた石崎章さん(故人)との結婚を機に長浜に活動拠点を移した。
 長浜での活動が今年で25年目を迎えるのを機に、程さんの友人ら19人がコンサート実行委員会を立ち上げ、2人の仲人を務めた高橋政之さん(高橋金属会長)が会長に就任。湖北地域の声楽家に共演を呼びかけるなどしてコンサートの準備を進めてきた。
 コンサートは1部が「神の宮〜琵琶湖への祈り」と題して、近江神宮宮司・佐藤久忠さん(竜笛)、日本よし笛協会理事・近藤ゆみ子さん(よし笛)と共演し、オペラのアリアで「母なる琵琶湖の美しさ」を表現する。2部はモーツァルトのオペラ「魔笛」。「夜の女王」など3役を程さん1人が演じ、オペラ歌手の花月真さん、声楽家の野々垣惠信さん、岡田通利さん、岡田健太郎さんも出演する。
 チケットは全席自由で高校生以上3000円(当日券は500円増し)、小中学生1500円。浅井文化ホール、イケダ光音堂、巴蕪亭ボンで発売中。


2017年09月08日 16:05 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会