滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



一緒に英語を楽しもう

長浜北高生と神照小児童が交流
 神照小学校の児童たちが高校生と英語を学ぶ交流会が27日、長浜北高校で開かれ、ゲームなどを通して一緒に英会話に親しんだ。
 長浜北高校が生徒たちの自主的な活動を促すため、今回、初めて企画したもので、英語教育を実践的に行っている神照小に参加を呼びかけ、実現した。
 この日は2年の女子高生4人と6年の児童24人が参加。ALT(外国語指導助手)4人が講師となり、英語でタイやマレーシアなどアジア6カ国について学習した。最初にそれぞれの首都や名所、果物の呼び方(発音)を学んだ後、グループに分かれ、カードゲーム「神経衰弱」で復習。ゲーム後、英会話による「人気の観光名所はどこですか?」「好きなフルーツは何ですか?」など、質問の方法を学んだ。
 最後にテレビ電話(スカイプ)でフィリピンとつなぎ、現地の人と実際に英会話。今までの学習を役立てていた。神照小の長谷美玖さんは「(高校生と)一緒にいると、難しい英語も楽しい」と話し、長浜北高の吉川樹さんは「みんな明るくて、元気をもらった。この元気を部活動に生かしたい」と語っていた。


2017年07月27日 15:55 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会