滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



若住会 50年のあゆみ

高畑、池奥町の老人クラブ記録集発刊
 高畑、池奥町の老人クラブ「若住会」は会の半世紀におよぶ歴史をまとめた記録集を発刊した。
 会は各地域で老人クラブ発足の最盛期だった昭和41年、近隣2字の連合で結成。両字内の神社「若宮」「住吉」の各一文字をとり、「若住会」とした。
 平成8年に「30年のあゆみ」を発刊しており、さらなる「歴史を記録に残そう」と村居謙太朗会長(73)と中居和平さん(70)が中心となり、メンバーにエッセイや写真の投稿を呼びかけ、昨年9月からデータの入力や編集を開始。約半年かけ、1冊の本にまとめた。
 冊子では発足時から平成28年までの歴代会長、婦人部長と現在の会員を紹介。神社、墓地の清掃奉仕や研修旅行など各種事業を年度ごとにまとめたほか、「若住会は永遠に」「老人会にエールを」「思い出の親睦旅行」など会員19人の寄稿を掲載。昭和55年ごろの商店、公民館やゲートボール大会(平成23年)での健闘ぶりを写真で紹介している。
 村居会長は「これからの励みとなる1冊になった。皆さんの力の結集。地域の協力、連携がさらに深まるのでは」と話している。A4サイズ、31ページ。150冊を印刷し、両町に全戸配布。市内の関係機関に配る予定。


2017年02月22日 16:16 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会