滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



福祉車両&スーパーカー

50台が集結、チャリティーイベント
 50台余りのスーパーカーと福祉車両が一堂に集まるチャリティーイベントが24日午前10時から、南田附町の自動車整備販売会社エリオスで開かれる。
 発案は南小足町の認定農家・中村孝信さん(45)。6年前からスーパーカーの魅力にはまり、ブローカーとして国内外のスポーツカーなどを扱っている。
 一方で母の介護をきっかけに福祉車両にも興味を持つようになり「高齢者が安心して乗れる車を」と福祉車両取扱士の資格を取得。車いすを載せて運べるワゴン車などの販売をしている。
 イベントは実際に観てもらうことで、車の良さや最新技術などを知ってもらおうと企画。国内に5台しかないグンペルト・アポロ(ドイツ)のほか、ランボルギーニ・アヴェンタドール(イタリア)、ポルシェ・カレラGT(ドイツ)など全国から40〜50台のスーパーカーが集結。また、国産メーカーの車いすリフト車、スロープ車6台を揃える。
 長浜市社会福祉協議会が後援し、喫茶店「カフェルーク」などが協力。軽食、飲み物を安価で提供し、売上の一部を児童養護施設に寄付する。入場無料。午後3時まで。


2016年04月20日 15:54 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会