滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



「ここでお茶したい」店に。カフェ ルーク

不思議な味、モンターニュ
 ホットケーキでもなく、シュークリームでもない不思議な味のオリジナルスイーツ「モンターニュ」が話題の喫茶店。ゆったりくつろげる「大人のスペース」として人気を呼んでいる。
◇   ◇
 「ゆっくり、『お茶』できる店がほしい」—そんな願いから、2年前、オーナーの清水由美さんは開業を思いついた。
 飲食について、まったくの素人だったが、コーヒー好きだったこともあり、自分の夢を叶えようと、大阪のコーヒー豆専門店で修業を重ね、念願の店を構えることに。
 築78年のしょうゆ蔵を改修し、レトロな雰囲気を残したまま、フレンチカフェをイメージしたデザインとし、広々とした空間(30席)を用意した。
 ブレンドコーヒーはまろやかな口あたり。カフェラテにはこだわりを持っている。懐かしの味ナポリタンスパゲティや特製チーズとメレンゲを合わせた長濱スフレなどサイドメニューも充実させた。
 自慢の「モンターニュ」は新メニューを開発していた際、偶然できた副産物。卵、小麦粉、砂糖、塩を混ぜ合わせ、オーブンで焼いただけだが、ふわふわ感があり、口の中でとろけるような素朴な味。ほど良い甘さがコーヒーに合い、添付のバターやシロップを塗ると、異なる味が楽しめる。
 「『鉄板に乗せ、熱々のスイーツを提供したい』との思いが、今までに味わったことがない不思議な味にしてくれた」と語る清水さん。「1人でも、カップルでも、(お店で)ゆっくり、くつろいでほしい」と話している。
 午前10時〜午後5時(午前11時まではモーニング)、水曜定休。モンターニュは780円で、ドリンクとセットで割引。
三ツ矢元町3の8 ℡(53)3339


2016年01月25日 15:45 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会