滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



より見やすく、「my本棚」も

長浜市立図書館がHPを一新
 長浜市立図書館はコンピューターシステムの更新に伴って、ホームページを一新。予約や検索機能を強化したほか、興味のある図書情報を保管する「my本棚」を設けるなど、利便性が大幅にアップした。
 市立図書館では今年度、約2800万円をかけ、市内6図書館、3公民館図書館で54台の端末(パソコンなど)を更新し、サーバー2台を設置。今月5日、システムを切り替え、同時にホームページも新しくなった。
 新しいホームページでは、IDとパスワードを登録することで自分自身の「利用者ページ」を開設でき、図書の予約が簡単に。予約した図書がどのような状況にあるのかも表示され、指定した図書館に届いた際にはメールで通知するサービスも。
 興味のある図書や、後日借りたいと思う図書を「my本棚」に登録し、メモを残すこともできる。興味のある分野や著者をあらかじめ登録しておくと、新着資料が入った際にメールで知らせてくれる。子ども向けの「こどものページ」も見やすくなり、スマートフォンやタブレットにも対応した画面となった。
 長浜図書館の下司満里子さんは「ホームページが見やすく、分かりやすくなり、動きも早くなった。これをきっかけに図書館に足を運んで頂き、図書との素敵な出会いが生まれれば」と利用を呼びかけている。
 なお、ホームページで「利用者ページ」を開設するには、あらかじめ図書館でカードの発行を受ける必要がある。


2016年01月07日 17:11 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会