滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



親子で楽しくコラージュ

小柳さんが初のカルチャー教室、Mamansクラブで
 銅版画・油彩アーティスト・小柳優衣さん(27)の親子で楽しむ「クリスマスツリーコラージュ」遊びが10日午前10時から、八幡中山町の風の街ビル「キッズパーク長浜」で開かれる。
 民間保育所のキッズパーク長浜では「Mamans(ママンズ)クラブ」という子育て中の母親が講師となり、ベビーマッサージやキッズスキンケア、雑穀料理教室などのカルチャー教室を開き、親子の絆を深めたり、保護者同士のネットワークを広めている。
 子育て中の小柳さんは同保育園を利用しており、自分の得意なジャンルで、乳幼児と保護者が一緒に楽しめる講座を初めて企画した。
 コラージュはクリスマスツリーが描かれた画用紙に、ひとまとめに置いた色紙や包装紙、チラシの切れ端の中から、子どもたちが好きな模様の紙を貼り付ける。小柳さんは最初に道しるべをし、あとは親子で自由に創作を楽しんでもらうという。
 「探す」「選ぶ」「貼る」など一連の作業は、脳や指先を活性化。子どもたちの創造性を養い、親子の連帯感を生む。小柳さんは「造形を通して、対話が生まれ、新たな発見が見つかるかも。ママさん同士の交流も生まれる」と話している。
 対象は0歳から未就学児。保護者同伴。参加費1400円。問い合わせはキッズパーク長浜☎(63)1894へ。


2015年12月04日 16:27 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会