滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



國友さん、ココクールに

赤大豆豆乳「咲蔵」、湖北で唯一
 湖国ならではの素材を生かし、「かっこいい」商品やサービスなどを県が認定する「ココクール マザーレイクセレクション2015」に湖北地域から、湖北町海老江の國友浩貴さん(47)の赤大豆豆乳「咲蔵」が唯一、選ばれた。
 3年前から始めた取り組みで、ココクールとは「湖国」と「かっこいい」を意味する英語「COOL(クール)」を組み合わせた造語。これまで特産品を使った食品や店、ホテルなどが選ばれており、今年は自薦他薦を含め、184件の応募があった。
 今回、10件が認定されており、國友さんの「咲蔵」は有機肥料だけで栽培した赤大豆を加工。淡いピンクの豆乳で、体内で作られない必須アミノ酸が含まれ、うまみ成分のグルタミン酸が多く含まれている。
 審査員からは「甘みがある」「クセがなく、飲みやすい」「パッケージデザインが良い」などの評価を受け、栄えあるココクールに選ばれた。
 國友さんは10年前から農業を始め、「米蔵 國友」の屋号で、父の清隆さんと約20㌶で、稲や赤大豆を栽培しており「大手企業などが参加する中、一農家が選ばれて嬉しい。励みになる」と話している。
 「咲蔵」はインターネットのほか、道の駅湖北みずどりステーション、産直びわみずべの里で販売。250㍉㍑入り600円。


2015年11月30日 16:00 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会