滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



笑いヨガ、受講生を募集

笑顔と体操で心身ともに健康に
 「笑いの体操」をすることで心身ともに健康になる「笑いヨガ」。湖北笑いヨガクラブは受講生を募集している。
 笑いヨガは、ヨガの呼吸法と笑いを組み合わせたもので、「いいぞ、いいぞ、イェー」という掛け声に合わせ、ライオン笑いやナマステ(こんにちは)のポーズなどで、笑いのパワーを引き出す健康法。笑うことにより脳を活性化し、ストレスを解消させ、認知症やリウマチに良く、血圧を安定せる効果があるという。
 講師の西村ますみさん(守山)は10年ほど前、「笑いヨガ」に出会ってから、人生を明るく過ごせるようになり、ティーチャー、コミュニケーターの資格を取得。独立して県内10会場で教室を開講。湖北地域ではリーダーの南部正子さん(湖北今町)を中心に積極的な活動が行われている。
 南部さんは4年前、西村さんと知り合い、笑いヨガの魅力にはまり、指導者の養成講座を受講。湖北公民館や七尾公民館、山東公民館で教室のリーダーを務め、地域のサロンや福祉施設に出向いている。受講者からは「声が大きくなった」「すぐに笑えるようになった」「疲れがとれやすくなった」との声が寄せられているという。
 南部さんは「笑いと笑顔を広げたい。リーダーを養成し、湖北地域で20カ所の教室を目指したい」と話している。湖北公民館の教室は毎週木曜午前10時半と午後7時半。参加費100円。


2015年07月21日 16:10 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会