滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



子育て応援カフェ「LOCO」

元浜町に来月オープン、27日から予約開始
 「ママでいられる時間を楽しんで」—余呉町の子育て世代の女性2人が5月26日、元浜町に子育て応援サロン「カフェLOCO(ロコ)」をオープンする。
 代表の宮本麻里さん(31)と副代表の桐畑裕子さん(31)は2年前、余呉の未就園児サークルで、親子で楽しめるイベントや広場遊び、クッキングを実施。参加者から「子育ての悩みを聞いて」「気軽に親子が集まれる場所がほしい」「リフレッシュしたい」などと要望があり、市内初となる「子育て応援カフェ」を思いついた。
 カフェは自宅に居るような雰囲気を演出。ヨガ、ベビースキンケア、知育、英語、マタニティー教室を開くほか、市の福祉施設との橋渡し役となり、保健師、助産師、臨床心理士ら専門家による相談タイムを設け、母親たちの不安やストレスを解消する。
 また、子どもに優しい食事などを提供したり、ママさん手作りのハンドメイドクラフトの販売や教室などのほか、子育てに関するイベント情報の提供なども。
 企業や個人、市などの支援を受け、1年がかりで準備。建物は御堂前町家・諫皷山の稽古場を借りているが、授乳室、オムツ替えスペースなども完備している。
 すでに複数の問い合わせがあり、宮本さんは「LOCOはハワイ語で『地元』。地元のママ達が気軽に集える場所になれば」と話している。
 対象は未就学児の親子。親のみの参加も可。営業は月曜から水曜、午前10時〜午後3時。入退室自由。入会金などは不要で、教室などの参加費、食事代は実費。スケジュールはホームページで公開。予約開始は4月27日から。


2015年04月21日 15:22 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会