滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



びわミニバス近畿大会初優勝

6年生主体のチーム、有終の美飾る
 びわ北小、びわ南小の児童が所属する「びわミニバスケットボールクラブ」の女子チームが7、8日に和歌山県で開かれた近畿大会で初優勝した。
 1月の県大会で準優勝し、近畿大会への切符をつかんだ。2府4県の代表で争われた近畿大会ではリーグ戦を1位で勝ち抜き、決勝で大阪代表の聖賢と対戦。第2クォーター終了時には3点のリードを許していたが、第3クォーターで逆転し、最後までリードを守って27対25で勝利した。
 6年生が14人所属し、身長160㌢を超える選手も4人いるなど、選手層の厚さが勝因。吉田勇介コーチ(33)は「決勝は終始接戦でシーソーゲームとなったが、ボールを追いかける気持ちが相手よりも勝り、得点につながった」と話している。
 キャプテンの秋野未羽さん(12)=びわ北小6=は「春の県大会で4位、夏が3位、冬が2位、そして今回の近畿大会で1位と、階段を登るようでした。小学生最後の公式戦で優勝でき嬉しい」と話している。出場選手は次の皆さん。
 【6年】秋野未羽、中村美月、玉腰美衣菜、吉川采花、寺澤祐李、中川塔子、松田かなえ、石和舞夕、大浜百花、西川小百合、森琳音、森華音、伊奈春希、藤森文乃【5年】中川京香、田中涼花、中川莉沙子、白井理子。


2015年03月12日 15:58 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会