滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



チャンバラで健康増進

西浅井、長浜殺陣クラブ斬新会
 「チャンバラで健康を増進」—西浅井町の「長浜殺陣クラブ斬新会」は音楽に合わせ、木刀を振りながら楽しく体を動かすエクササイズ「チャンバラフィットネス」で体力作りをしている。
 代表の土井健守さん(西浅井町大浦)は東映の時代劇役者として20年余り活躍。「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」「水戸黄門」などに出演していたが、時代劇の減少により、役者を廃業。憧れの田舎暮らしをしようと、10年ほど前、西浅井に移住した。
 自身が現場で得られた快感を地元の人たちに伝えようと「チャンバラフィットネス」を考案し、5年前、地域の子どもたちを集めて「斬空剣士」を結成した。
 運動は形の基本を守りながら竹刀や長刀を振り回しながら、音楽に合わせて体を動かす。音楽は時代劇のテーマソングやアニメソング、オーケストラによる協奏曲など多彩。
 チャンバラフィットネスは全身の筋肉を使う有酸素運動で、リズム感、バランス感覚、記憶力、集中力を養う。大人の参加者が増えるようになり、2年前、「斬新会」を発足。毎週木曜、西浅井体育館に集まり、10人が練習中で、2月15日、長浜文芸会館で開かれる長浜舞台芸術交流祭で、日ごろの成果を披露する。


2015年01月27日 15:29 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会