滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



米原・坂本さんが優勝

高校生の書評合戦ビブリオバトル
 高校生の書評合戦「ビブリオバトル」大会がこのほど、米原公民館で開かれ、米原高校1年の坂本良哉さんが優勝した。
 バトルは本の紹介者が、1人5分の持ち時間で持参したおすすめ本を紹介する。ルールとして、原稿、資料、配布物の持ち込みは禁止で、5分を使い切り、オーバーするとタイムアップ。質疑応答では他人の批判をしてはならず、自分に投票してもいけない。漫画、週刊誌以外の書籍ならすべてOK。予選と決勝があり、投票で勝者を決める。
 予選には13校から33人が出場。決勝には6人が進出し、坂本さんは恋愛小説「レインツリーの国」をPR。この本はある少年が好きな小説の感想を書いているウェブサイトを見つけ、そのサイトの管理者で、難聴を抱える女性との交流を描いたもの。坂本さんは「男子が恋愛小説に胸をキュンとする時もある」などとユニークな解説で本の内容を紹介し、聞き手の共感を誘ったことなどが評価された。
 大会は読書を通したネットワーク作りや読書の普及を目指し、県教委が企画したもので、ビブリオバトルを楽しむ一般の部もあり、30人が参加した。


2014年12月19日 16:10 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会