滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



洋菓子店「みゆう」オープン

「とれたて」「できたて」で人気
 高月町落川に地元食材を使った洋菓子店「みゆう」がオープン。売り切れ続出の人気ぶりとなっている。
 オーナーの木田勇士さん(31)はホテルで中華料理のデザートを担当しているうち、本格的に洋菓子を学ぼうとパテシィエに転身。10年前、彦根のケーキ店で妻の未来さん(28)と知り合い、「将来、一緒に店を出そう」と別々のケーキ店で修行を重ね、2年前、未来さんの地元である高月に洋菓子店を出した。
 食料品店の一部を間借りしていたが、昨年10月に閉店となり、木田さん夫婦の店も休業。しかし、ケーキ作りへの情熱は冷めず、新店舗の開業に向け、準備を進めていた。
 同店では「地域食材」と「できたて」にこだわっており、イチゴはヨコタ農園(馬上)の新鮮な朝摘みを。クッキーなど焼き菓子にも地元のしょう油や味噌、おからなどをブレンドしている。
 売れ筋はイチゴをふんだんに使ったロールケーキ(1本1518円)やパイ生地に野菜を乗せたキッシュ(1カット300円)、カリッとした食感のシュークリーム(1個180円)。夕方にはほとんどが無くなってしまう。
 午前10時から午後8時、20日と水曜休み。問い合わせは同店☎(85)2111。


2014年12月17日 17:07 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会