滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



木田さん3年連続「金」

長浜城の自由研究コンクール
 長浜城歴史博物館の「自由研究コンクール」優秀作品の表彰式が13日行われ、長浜南中2年の木田優衣さんがグランプリの金賞を受賞した。3年連続の快挙。
 市内の小学5、6年生と中学生を対象に募集し、20作品の応募があった。木田さんは戦国武将、藤堂高虎にスポットを当て「波瀾万丈~処世の達人、高虎の74年」をテーマにリポート。
 作品は単なる年表だけでなく、人生のターニングポイントとなった事柄をクローズアップし、現地調査などを踏まえ、高虎の人生について理解している点などが評価された。
 木田さんは「高虎は7人も主君を変えたという経歴に着目。受賞は素直に嬉しい」と話していた。このほかの入賞者は次の皆さん。
 ▽銀賞=「最強のナンバー2黒田官兵衛」高山このは(古保利6)▽銅賞=「近江衆~長浜から全国へ 豊臣政権の礎を築いた武将たち」西堀太朗(長浜南6)▽敢闘賞=「日本のお城と長浜のお城」引山柊人(同5)▽審査員特別賞=「長浜駅の歴史」平野純成(長浜5)、「ふるさと田根の五先賢」田根小6年生12人。


2014年12月15日 16:59 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会