滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



スーパーカブで日本一周

三重県の佐々さん、湖北を来訪
 原付自転車「スーパーカブ50」で日本一周を11日から開始した三重大学4年の佐々銀河さん(22)=三重県伊勢市=がこの日、湖北に到達。道の駅「湖北みずどりステーション」でひと休みし、琵琶湖の風景などを楽しんだ。
 佐々さんは、かねてからの夢だった日本一周をしようと夏休みを利用して計画を立てた。移動手段としては▽荷物がたくさん載せられる▽燃費が良い▽丈夫で壊れにくい▽部品が入手しやすく、安い—などを理由にスーパーカブを選んだ。
 愛車は2002年製の中古で、改造し前後の荷台に大きな荷物を積載できるようにし、カーナビや運行記録計となるスマホをハンドルに固定した。
 当初、8日にスタートする予定だったが、台風でスケジュールを遅らせ、この日、自宅を出発。山中越えで三重から滋賀に入り、敦賀で野宿した。
 今後、日本海側を北上し、北海道を1周した後、東北、関東へ南下。9月上旬、一旦、自宅に戻った後、中国、九州、沖縄に向かう。残る四国は春休みに1周する予定。テントで寝泊まりしながら、3カ月間で1万2000㌔の道のりを走破する計画。
 佐々さんは道中、出会った人たちに写真と名刺をプレゼント。「その土地の人との出会いが楽しみ。琵琶湖は広くて、水がきれい」と話していた。


2014年08月12日 16:38 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会