滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



無料のイチゴ狩りも

大安寺愛郷農園が5周年イベント
 湖北町大安寺の農事組合法人「大安寺愛郷農園」(兼房右門代表)は6月2日、無料のイチゴ狩りなどが楽しめる5周年記念イベントを開く。
 組合は平成20年、地元農家5軒で発足。集落内の水田12・5㌶で米や麦、大豆を栽培し、4棟の育苗ハウスを活用して園芸作物を作り、湖北みずどりステーションなど近くの産直施設に出荷している。
 ハウスではイチゴのほか、トマトやトルコギキョウ、菊などをプランターで栽培。収穫が終わった空きスペースに、次の作物をプランターごと移動させ、ハウス内を「120%活用」(兼房代表)している。
 また、年中、2時間3人ずつの当番制で作物の手入れや収穫を分担。組合員の都合に合わせ、当番日を決めているため、農業が日常生活の負担になっていないという。
 園芸担当の村方義昭さんは「メンバーは全員、現役引退組。農業で元気をもらっている。日頃の感謝を込め、(イベントに)招待したい」と話している。
 イベントはいちごハウス周辺で午前11時から午後2時まで。焼きそばや綿菓子、かき氷も無料で振る舞う。問い合わせは村方さん℡090(9868)1357へ。


2013年05月31日 18:14 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会