滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



虎中3人組、太閤賞

「長浜の歴史」自由研究コンクール
 長浜城歴史博物館が市内小中学生から募集していた「夏休み自由研究コンクール」の発表会と表彰式が14日、同館で開かれ、虎姫中1年の大橋綾乃さん、国友結衣さん、河村未来さんの3人組が最優秀の太閤賞を受賞した。
 「長浜ゆかりの歴史、人物」をテーマに、市内小学5、6年生と中学生を対象に募集したところ、37作の応募があり、この日は入賞作品6作の発表があった。
 大橋さん達は「決戦Ⅱ 一族の野望 同盟せよ」のタイトルで、朝倉氏と浅井氏の関係などについてスポットを当て、「両者が同盟を結んだ理由」や「長政の裏切り説」「姉川合戦、後詰め決戦」「小谷城攻略、その構造に迫る」など、歴史資料から感じた疑問点をあげ、さまざまな角度からその時代に起きたと思われる事柄を推測。3人は切り絵作成や作図など、得意なジャンルを生かし、模造紙大の紙9枚にまとめた。
 大橋さんは春休みに続いての連続受賞。「3人は仲良しグループ。受賞で、より絆が深まった。今後も仲間を増やし、研究を続けたい」と話している。このほかの入賞は次の皆さん。
 ▽関白賞=伏木千聖(下草野6)▽筑前守賞=木田優衣(長浜南6)▽日本晴れ賞=中川玖美佳(速水6)、中村天俊(びわ北5)▽一所懸命賞=樋口寧々(湯田5)。


2012年01月16日 15:15 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会