滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



北川さんら、全国デビュー

2人組ユニット「〜Lefa〜」
 長浜観光協会の「観光PR隊」としても、全国でライブ活動を行っている2人組ユニット「〜Lefa〜」(リーファ)が来年1月18日にデビューシングル「心の華」を発売し、メジャーデビューを果たす。
 大宮町の北川陽大さん(33)=ボーカル=と、大阪府池田市の河野弘行さん(28)=ピアノ&ギター=の2人。関東で別々のバンドに所属していたが、昨秋、「長浜きもの大学」への出演依頼を受けた北川さんが河野さんに声を掛け、ユニットを結成した。当初は「1日限り」と考えていたが、ライブの反応が良かったことで活動を継続。しだいに各方面から出演オファーが相次ぎ、ショッピングモールや地域イベントなどで活躍するようになった。今年4月には、長浜観光協会から「観光PR隊」として認定され、ライブと同時に長浜の宣伝も行っている。
 4オクターブというテノール歌手クラスの広い音域を持つ北川さんの歌声が魅力。
 2人は「メジャーデビューすることで、長浜をPRする機会も増える。地方都市の活性化の起爆剤となれれば」と話している。
 CDには浅井三姉妹を歌った「心の華」、大通寺や黒壁を歌った「あなたを待っている〜黒壁の街で〜」など6曲を収録している。1200円。全国発売。


2011年12月16日 10:02 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会