滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



市長、否決は「不誠実」

伊香4商工会合併破たんに苦言
 長浜市議会は7日午前に引き続き、同日午後、8日も一般質問を行った。
◇   ◇
 旧伊香郡4商工会の合併が11月に、高月町商工会の否決で破綻した問題について、調印式にも立ち会った藤井勇治市長は「否決は不誠実。3商工会の落胆はいかほどのものか」と苦言を呈した。
 土田良夫議員が合併破綻について、市長の見解を求めた。 
 市長は「8商工会合併の前段階として4商工会の合併に期待を寄せていた。調印式に立ち会うなど、2回、公の席で確認してきたつもり。合併成就を目前にした高月町商工会の否決という事態は、きわめて不誠実であるととらえている。先に合併を議決していた3商工会の落胆はいかほどのものかと胸を痛めている」と述べ、さらなる合併協議については「引き続き支援したいが、今回の結果を受けて高月町商工会の会長、副会長が空席という事態になっている。執行部体制が整うまで、状況を見たい」とした。
 土田議員が「私が聞く範囲、1行政に1商工会というのが原則。8商工会への補助金はどうするのか。24年度から減額していくのか」と質問すると、産業経済部長は「1行政区域には1商工団体が望ましいとされる。機能をより強固とするため、早期統合を推進すべき」と述べ、「補助金は現在の枠組みにとらわれない。専門的で高度な経営支援をできるよう、単独事業から広域連携事業に重きを置いていきたい」と、補助金の面からも合併を促す方針を示唆した。
 土田議員は「再度、伊香4商工会で話をするのか、8商工会という枠組みなのか。行政の支援をお願いしたい」と締めくくった。

市民会館、解体いつ?市の無策、東野議員が批判
 東野司議員は2008年に閉鎖された旧市民会館について、「大きなクラック(ひび割れ)があちこちにあり非常に危険。地震が起きれば崩れる」と指摘し、新庁舎建設に伴う旧市民病院の解体に合わせて市民会館の解体工事を発注すれば経費節減が図れるのでは、と提案した。
 総務部長は跡地利用が決まっていないことを理由に「具体的な解体計画は立っていない」としながらも、同時解体については「一定の経費を抑えることができ、いくらか安価になると推測される」「同時施工が可能か検討したい」とした。
 東野議員は「未だに何の方針も示せず、解体のメドも立たないのは、あまりにも市として戦略的、計画的に運営されていない」と市の無策を批判した。

小規模学校の統合を 落合議員、計画の必要性訴える
 落合武士議員は少子化に伴う小中学校の児童・生徒の減少を問題視し、学校の統合計画が必要と訴えた。
 教育長は、複式学級の対象となっている小学校は現在3校あり、平成24年度に1中学校、25年度に1小学校増えるとの見通しを示した。
 学校の適正規模について、小学校は1学年2学級、中学は4学級が望ましいとしたものの「学校は地域との関係が深い」と、児童・生徒数だけを根拠に統廃合を決められないと理解を求めた。
 落合議員は「小規模すぎる学校がある。各クラス10人を切っているような学校で、果たして社会性、コミュニケーション能力を育めるのか」「全校生徒が20人を切る学校もある。あるクラスはたった1人の子ども。本当にこのままでいいのか」と、地域、保護者、学校運営関係者、市を含めた、統合のための検討委員会の立ち上げを求めた。
 教育長は社会性やコミュニケーション能力について、落合議員の指摘する問題を「抱えている」としたが、「国語、算数テストをしているが、小規模校が案外いい。学力という点では小規模でも十分」と説明。「統合を視野に入れた検討は我々もしている。地域の意見として統合が多ければやっていきたいが、地域の文化の中心がなくなるのは寂しいという問題もある」と、地域の声に配慮する必要性を説いた。

検討委設置は「愚の骨頂」高校再編計画で杉本議員指摘
 県教委の県立高校再編計画が1年以上延期されたことを受け、市が再編案などを考える教育検討委員会を設置することについて、杉本敏隆議員は「県教委が財政負担軽減を目的とする高校統廃合を押し進めようとしている時に、その土俵に乗るような提案は愚の骨頂」と厳しく批判した。
 「高校再編は地域と大きく関係しており、地域の声を県教委に伝える」「責任ある提案をしていきたい」と理解を求める市側に対し、杉本議員は「今後10年は子どもが減らない。再編をする必要はない」と、委員会設置に強く反対した。
 また、市議会の補正予算案の審議を待たずに、「広報ながはま」で検討委員会の設置を紹介したことについて、「議会軽視だ」と批判した。


2011年12月08日 13:19 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会