滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



伊香、商工会合併破たん

調印後に、高月が臨時総会で否決
 来年4月1日の合併を目指していた旧伊香郡4商工会による合併協議が破たんした。構成団体のひとつ、高月町商工会の臨時総会(11日)で合併議案が否決されたもので、同町商工会の武田雅博会長は「十分な理解が得られず、残念」としている。
 臨時総会の「4商工会の合併承認」議案は、出席者211人(うち委任状130人提出)のうち、3分の2以上の賛同を得られず、否決となった。
 主な意見としては「市内8商工会での合併に取り組むべき」「もう少し議論をすべきで、時期尚早」「協議内容に不平や不満がある」など反対の声が圧倒的だった。
 
これまでの経緯
 合併を協議していたのは高月、木之本、余呉、西浅井の4商工会で、新市の合併に伴い、昨年7月に合併促進協議会を設置。
 対等合併で、名称は「長浜市北商工会」。本所は高月町商工会の事務所だが、総務関係は高月、経営指導関係は木之本が担当する2局制で、余呉、西浅井は支所とし、将来、東浅井との大同合併を目指すことも確認していた。
 今年10月12日には市長立ち会いのもと、4商工会長による合併調印も終え、今月開かれる各商工会の臨時総会で承認される手はずだったが、一方で高月、木之本商工会間の確執がささやかれていた。
 高月を除く3商工会では合併議案が可決済み。武田会長は「調印などは(協議の)前段階で、最終的に総会で会員の声を確認した」と話している。


2011年11月14日 18:24 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会