滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



「魅せる工場」オープン

DDKで本物のモノづくり
 三菱樹脂の塩ビパイプや雨どい、デッキボードなどを製造、販売する長浜市月ヶ瀬町の菱琵テクノ(渡部武彦社長)はこのほど、独自の活動や製品を紹介する見学施設「魅せる工場」をオープンした。
 同社はトヨタの生産法「看板方式」を独自に改良した「DDK(誰でもできる化)活動」に取り組んでいる。
 DDKは▽徹底的なマニュアル化や作業手順の表示▽工場内の棚や台車などのレイアウトを自由に移動可能▽危険なフォークリフトの乗り入れやパレットの搬入を無くしている。
 新人でも短時間で作業に対応できるようにしており、納期の短縮や細かいニーズに対応。安全で高品質な生産ができるようになった。
 「魅せる工場」は昭和40年に建てられた敷地内の加工工場(約700平方㍍)を改造。展示スペース(約40平方㍍)では自社活動や製品を紹介。見学コースでは、実際に製造現場を見ることができる。
 柴田敬一総務部長は「しっかりした本物のモノづくりを目指している。工場がセールスマンとなり、実際に見てもらうことで、社外にPRできれば」と話している。


2011年08月19日 16:41 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会