滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



再結成1年半で金賞

長浜小合唱団、NHKコンクール
 昨年4月に結成された長浜小学校合唱団が11日のNHK全国学校音楽コンクールの滋賀大会で最優秀の金賞に輝き、県代表として近畿大会へ出場することになった。
 コンクールには3~6年生32人が出場し、課題曲「ぼくらは仲間」と自由曲「通りゃんせ」を発表。子どもらしい表現力や笑顔が評価され、出場7校の頂点に立った。部長の小島悠輔君(6年)は「金賞を取れて嬉しい。近畿大会でも金賞を目指し、全国大会に行きます」と話している。
 同校合唱団は何度も全国大会に出場する強豪校だったが、10年程前、音楽教師の異動を機に解散していた。今の合唱団は同校の二宮金次郎像の再建を記念した演劇上演を機に再結成され、音楽講師・北村美佳さんの指導で毎週、木、土曜に音楽室で練習を重ねている。
 コンクールを前に、合宿や連日の練習で団員の団結力を高めてきた。北村さんは「課題曲の評価が高く金賞を獲得したが、自由曲のアカペラ(無伴奏)の部分で音がずれていた。各パートのハーモニーを合わせたい」と話している。近畿大会は9月4日大阪で。
 なお、県大会の様子は18日午後6時10分から、27日午後2時50分からNHK総合テレビで放送される。


2011年08月12日 17:06 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会