滋賀夕刊新聞社は滋賀県長浜を中心に政治、経済、文化の情報をお届けする新聞です。



大橋綾乃さんが金賞

「江・浅井三姉妹」の自由研究
 長浜城歴史博物館が募集していた「江・浅井三姉妹」自由研究コンクールの優秀作品が決まり、虎姫中1年・大橋綾乃さんの「浅井三姉妹決戦 大坂の陣 天下分け目の姉妹喧嘩」が金賞に選ばれた。
 春休みに市内小学5、6年と中学生を対象に募集していたもので、10点の応募があった。
 大橋さんの作品は、模造紙6枚に浅井家の家系図や大坂冬の陣などの屏風絵を入れ、三姉妹の生き様や戦国模様を解説。また、実際に大阪城を探訪した写真を交え、城の造りを説明。浅井三姉妹の2人の父、長政と柴田勝家の性格などを比較した。
 大橋さんは歴史資料を元に2週間かけ、夜なべで製作。表紙や家紋は越前和紙を切り抜いて作る程の入れ込みようで、「面倒だったけど、実際に小谷城や大阪城に出向いて取材した。(受賞で)自慢できるものがひとつ増えた」と嬉しそう。このほかの入賞者は次の皆さん。
 ▽銀賞=冨樫葵(神照小6)▽銅賞=小林由佳(長浜西中2)▽敢闘賞=下司怜奈(虎姫小6)▽特別賞=河崎真由(長浜西中2)。
 なお応募作品は10、11の両日、浅井文化ホールロビーに展示される。


2011年08月09日 16:45 |


過去のニュース


しが彦根新聞
滋賀夕刊電子版
滋賀夕刊宅配版
滋賀夕刊デジタルトライアル
“新聞広告の資料請求、ご案内はこちらから"
 
長浜市
長浜市議会